今日も笑顔(⌒▽⌒)❁⃘

お弁当と日々の呟き*今日も笑顔で頑張ろう♪

老犬との暮らし🐶

実家の母が可愛がっていたワンこう🐶

母が亡くなり我が家に来て7年

f:id:umi-san:20191029164923j:image

そのワンこうも今年で13年…人間の年で70歳位

見た目は元気そうで可愛いヨークシャーテリア

でも、実際はおじいちゃん犬

最近は足腰も弱ってきて目は白内障

身体の自由がきかなくなり心細いのか

夜、寝る時によく吠える(泣く)ようになった💦

落ち着くと静かに寝てくれるのですが

グズグズ…人間の赤ちゃんと同じです☺️

以前よりちょっと手が掛かりますがそれでも

弱った足腰でも自力でトイレに行くし…

ご飯も歩いて行って食べる

凄い、頑張りです!

 

老犬と暮らして分かったんですが足腰が弱ると

フローリングの床は滑らないよう敷物をする

家もワンこうが歩くところには敷きました

でも、困るのはトイレシート!

トイレにたどり着いてもトイレのシートで滑る😿

犬に滑り止め付きの靴下を履かせるかとも思っ

たが慣れてないから絶対に嫌がる(-ᴥ-´ )

困ってペットショップに行ったが元気な穴用品は

多種あるけど…介護用品はほんの少し

ネット販売も見たが寝たきりや動けない犬用品の

ものばかり💦

ちょっと不自由な犬の補助程度のものが少ない

でも、ブログで見つけた老犬との生活を書いて

いる人から知恵をいただきました。

 

トイレシートは

f:id:umi-san:20191029164121j:image

100均の目の大きなゴムシートを敷いて解決!

それなりの立ち方ですが滑らず体を支えられる

様です

 

まだ、まだ、考えることが…

寝る時のベッドは段差がまたげず出入りができ

ない。体にかけて寝ている毛布が夜中、トイレに

行こうとすると脚に絡まって邪魔になる。

 

 

f:id:umi-san:20191028222956j:image

いろいろ考えてこんな風にしてみました~

ベットはとって暖かいマットを敷き同じ大きさ

のうさちゃんぬいぐるみを置いて毛布なしでも

暖かく 感じるようにと…

 

日々、あれこれ考えてワンこうが少しでも自力で

動いて暮らせるようにしてあげようと思います。

 

 

先週の金曜日と月曜日と今日のお弁当

 

金曜日

f:id:umi-san:20191028231515j:image

ネギ豚トロをドーンとのっけた(笑)

 

 

月曜日
f:id:umi-san:20191028231609j:image

カリフラワーがお手頃価格になったね(´˘`*)

 

今日

f:id:umi-san:20191029082058j:image

今日は久々にほうれん草とベーコンの炒め物だ!

 

さあ、今日も頑張ろうー